Recent entries
2016/08/23 (Tue) 10歳のくろ♪
2013/08/23 (Fri) 7歳のくろ♪
2012/08/23 (Thu) 6歳の朝♪
2012/02/29 (Wed) 贔屓目
2011/11/14 (Mon) 膿皮症~今

Selected category
All entries of this category were displayed below.



11/12 抗生物質の服用を終了!
服用期間は20日間。服用が終わってホッとした。

今朝の様子。
くび
完全に生え揃ってはいないけど、皮膚は見えなくなってきました♪

時々、ポリポリ掻いているのが気になるけど
順調に回復してるのかな?

抗生物質の服用が終わって飼い主はホッしているのだけど
当犬は、「食後のアレを忘れていませんか?」

下心アリアリでサービス中o(^o^o)
ペロッ
そんなに美味だったのかしら(-ω-;)


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


10/23に出現した500円玉。
脱毛の原因は膿皮症。
10/24から抗生物質を服用しての治療開始。
SH3E0216_convert_20111024135238.jpg

10/30 抗生物質服用して1週間。
    500円玉が拡大してる(ノД`;)首の両側がこんな感じ。
2011_1030.jpg

ボリボリ掻くから治らないんだろうな。
何とかしたいと思って、ティーツリーとラベンダーの精油で
スプレーを作って拭いてみる。

11/14 痒みが治まってきたようで、うっすら下毛が生えてきた!
2011_1110.jpg





テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


日曜日の朝、出現した100円玉と500円玉。
くろの首に2箇所。

「何ですか!コレ!」
焦って病院へ行ったら、臨時休診…



夜になって、顔あたりをガツガツ掻いてたので
見てみると・・・
「やだ!増えてる( ̄□ ̄;)」

尻尾の付け根も毛が薄くなってるよ・・・
悶々しながら、夜が明けるのを待って朝一で病院へ!

結果は「膿皮症」
原因は多分、掻いた時に出来た小さなスリ傷。
そこに細菌が入って、ガツガツ掻いたところ毛が抜けたみたい。
少なくとも、土曜日の午前中にはなかったのにな・・・
そんな急に抜けちゃうものなの?
どんだけ、力を込めて掻いてるんですか(。´Д⊂)
とりあえず、抗生物質を服用して様子見です。

尻尾の付け根は肛門線かなぁ?って事です。
結構、溜まってらしく絞り終わったらスッキリした顔してました(*´∇`*)
だけどね、2週間前に絞ったんですよ・・・
溜まり過ぎじゃないのかしら?
みんなは、どれ位の間隔で絞ってるんでしょう?


飼い主の心配をヨソに元気そうなくろ
kuro.jpg
早く治りますように




意外と思われるかもしれませんが・・・
くろは夕食後、欠かさず歯を磨いてます。

歯磨きジェルを指で塗りこんでからゴシゴシ


大事な牙もね!
0006_20080717221345.jpg


くろの歯磨きセット
0010.jpg

指先が茶色っぽくなってるのが分かるかな?
歯ブラシでやってた時もあったけど、ブラシを噛むから磨けないし
1回でダメになっちゃう。
ブラシを白手に変えてから五本指をフルに使えるのでグッと楽になりました。
たとえ一本、噛まれても残りの指で磨けるの^^;
目でヨゴレ落ちを確認できるのも嬉しいトコ^^

お疲れさまでした♪
0014.jpg








テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット




くろは食器フェチ。
食後、食器を下げようとするとガゥガゥ怒ります。

この困った執着心を何とかしたいと思って
食器を下げた後は手から大好物を上げるようにしています。

0008.jpg これはヨーグルト

0005.jpg 次は・・・




0003.jpg ミルベマイシン


小さい頃からビール酵母を上げてたせいか
錠剤でも躊躇なく食べてくれます。

0006.jpg ごちそうさま♪

理由はどうあれ薬を嫌がらないのは助かります^^;



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 くろ日和, All rights reserved.




