Recent entries
2016/08/23 (Tue) 10歳のくろ♪
2013/08/23 (Fri) 7歳のくろ♪
2012/08/23 (Thu) 6歳の朝♪
2012/02/29 (Wed) 贔屓目
2011/11/14 (Mon) 膿皮症~今



同じ食事でも朝と夜の表情が違う「くろ」

これは夕ご飯。
夜は、なるべく手作りにしているの。
0002_20080728220641.jpg

冷ましてるのをジッと待ってます。

この健気な顔が大好き^^

0006_20080728220719.jpg
ペロッと確かめてから・・・


0009.jpg
後はガツガツ!
この辺りから近づくと怒るので要注意なの^^;


で、コレが朝食。
0001.jpg
ドッグフードの後には、ちゃんとデザートも用意してるの。
デザートは毎朝、同じだけどバナナ+ヨーグルトに黒ゴマをかけたもの。

・・・
0004_20080729220316.jpg

0006_20080729220455.jpg

一粒食べては、私の顔を見上げる「くろ」
「コレ何?」って訴えかけるように何度も・・・

「いらないのら下げるわよ!」って近づくと食べ始めるの。

0009_20080729220509.jpg


食べ終わるまで、この動作の繰り返し
完食するまで20分もかかっちゃうのよ!
根がケチだから残すってことはないけどね^^;

これだったら朝も作った方が楽なんだけど万が一の事を考えると
ドッグフードにも慣れていてもらいたいの・・・
ちゃんとデザートもあるんだから・・・ね



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


ずいぶん、前の話だけど・・・

天気の良い休日は公園を、「くろ」とのんびり散策するのが
楽しみの一つ♪
この日も、そのつもりで車で15分くらいの公園へ行ってみたの。
遊歩道を歩いて山頂の公園まで歩こうね♪と
車を降りたら、背後に鋭い視線を感じる・・・



sika

あっ・・・凄い見てる

どうしよう。くろの狩猟本能が目覚めたら一大事!
まず視線を逸らさず、静かに静かに・・・後ずさり・・・


げっ!向かってきた!
sika

こんな時、人間って無力なのね。
足がすくんで動けなくなっちゃた・・・


くろと鹿2

私とくろの前に立ちはだかるカモシカさん。
それなのに、それなのに・・・

くろったら駐車場の匂い嗅ぎに夢中で気付いてないの^^;
これが野生との違いなんでしょうね。

この後、カモシカさんは私達が無害だと察知してくれたようで
悠然と山に帰っていきました。
ちょっと間抜けな「くろ」に助けられたわ。



この周辺は新しく住宅地に開発されているの。
勝手に踏み込み過ぎて怒ってるのかもしれませんね。










テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


意外と思われるかもしれませんが・・・
くろは夕食後、欠かさず歯を磨いてます。

歯磨きジェルを指で塗りこんでからゴシゴシ


大事な牙もね!
0006_20080717221345.jpg


くろの歯磨きセット
0010.jpg

指先が茶色っぽくなってるのが分かるかな?
歯ブラシでやってた時もあったけど、ブラシを噛むから磨けないし
1回でダメになっちゃう。
ブラシを白手に変えてから五本指をフルに使えるのでグッと楽になりました。
たとえ一本、噛まれても残りの指で磨けるの^^;
目でヨゴレ落ちを確認できるのも嬉しいトコ^^

お疲れさまでした♪
0014.jpg








テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


くろを家族として迎える前・・・
どうしても自力で這い上がれない時期がありました。

そんな時に知ったフラワーレメディ


植物のエネルギーをミネラルウォーター転写しているそう。
言葉にすると理解するのが難しいけれどレメディを選ぶ作業は
自分を見つめ直す良い機会だったと思ってます。

今、このレメディを怒りぼの「くろ」に与えています。
言葉でのコミュニケーションが出来ないので
「くろ」にとって、ふさわしいレメディを選べているか自信はないけど
副作用の心配はないので効果がなければ選び直せばいい。

0031.jpg


レメディは、たまねぎの皮むきのように感情がむける度に本来の自然な姿に
近づけていってくれるそうです。

鼻に皺を寄せてる「くろ」の心を少しは癒してあげられるといいのだけど・・・

0033_20080715225342.jpg


明日も晴れるといいね^^

0035_20080715225348.jpg




くろのトリートメントボトルの中身
Holly
周囲への嫌悪感や、猜疑心、やきもちなどから、攻撃的な態度をとる時に。
Vine
周りを自分に服従させようと威嚇して攻撃的になったりするボス的な傾向に。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


構われすぎるのは嫌いだけど
放置されるのは、もっと嫌いなくろ

掃除したり洗い物をしてる足元をウロウロしてる。
しばらくすると気をひくために何かを咥えてやってくる。
タオルとかボールとかだろうな。全部、終わったら遊んであげるよ。
「もう少し待っててね^^」って声をかけると「ふ~ん」って顔。

なんとなく冷たい視線を感じ振り向くと・・・



0006_20080713001419.jpg

気を引くためのアイテムが大事な宝物に変わってしまった^^;
良くみると、そのアイテムは私の肌着^^;

0017.jpg

へそを曲げてからは夕方まで宝物を肌身離さず・・・
執念深いのね・・・


それでも公園に来れば上機嫌♪
0027.jpg








.... 続きを読む

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット




くろは食器フェチ。
食後、食器を下げようとするとガゥガゥ怒ります。

この困った執着心を何とかしたいと思って
食器を下げた後は手から大好物を上げるようにしています。

0008.jpg これはヨーグルト

0005.jpg 次は・・・




0003.jpg ミルベマイシン


小さい頃からビール酵母を上げてたせいか
錠剤でも躊躇なく食べてくれます。

0006.jpg ごちそうさま♪

理由はどうあれ薬を嫌がらないのは助かります^^;



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


暑い日が続いたせいか先週くらいから、お腹の毛が抜け出してきた。
去年は、そんな事なかったのにな・・・

121_0564.jpg

確かに暑いけど大胆すぎるくらい抜けているわ。

121_0566.jpg


ん、良くみてみると少しプックリしていない?
♀のワンコと暮らすのは初めてなので、確信はないのだけど
もしや・・・偽妊娠 ですか?
触ってみると少し熱を持ってるみたい

121_0565.jpg ねぇ、大丈夫?

念のため朝一で病院に行ってこよう・・・

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 くろ日和, All rights reserved.




